今日のランチ

おはようございます!料理 002


今日のランチの紹介です。

お日様ランチは”ピーマンの肉詰め風”!

”風”なので、お肉の代わりに、豆腐、グルテンミート、オートミールを使って
います。
ナツメグを加えると、風味も良くなって美味しいです。

是非お試しくださーい☆

ランチ

今日も蒸し暑かったですねーー><料理

そんな日のランチは、押し麦入りのラタトゥイユでした~

先週もラタトゥイユやりましたが、今日のは雑穀の押し麦入りなので、濃厚~
暑い日は、冷やしたおかずが美味しく感じますよね。
押し麦を加えるだけで、自然ととろみがついて、押し麦の甘みも汁に移るので
美味しい~
栄養価もグッとアップします!

副菜には、おかひじきの酢味噌がけもお付けしてさっぱり、あっさりした
プレートでした^^
”おかひじきを初めて食べた”
という、お客様がいてとても喜んでくださいました♪

先日は、アースマーケットから「ずいき」が届いて、色々な野菜を食べている私も
生の「ずいき」は初めてだったので、とってもわくわくしながら味噌汁に使ってみました。

とっても、甘くてくせがなくて、やわらかい!!
これには、驚きましたねーー
乾燥の「ずいき」は、長時間煮ないと固いし癖があったりするので!
美味しかったなぁ。

こんな感じで、珍しい野菜が食べれるカフェでもあります^^

そう言えば、白いナス!や、オレンジ色のトマト!
も届いているんだっけ。
さて、何しよう?

ちなみに、明日のお日様ランチは「ピーマンの肉詰め」!
を、ベジタブル素材で作ります♪

お肉の代わりは、豆腐、オートミール、グルテンミート!
そこに、炒めた玉ねぎやシイタケを加えて甘みと旨みを増やして・・
お肉ではないけれど、満足のある食感に仕上げています。

そして、デザートはカフェお手製のアイスーーです♪
お楽しみに☆

アイスコーヒー試飲会

今度の土曜8月1日に大倉さんがやってきまーす。

大倉さんはいつもアースに、おいしいフェアトレードの
コーヒー豆を届けてくれる方です。

今回はアイス用に豆を挽いてやってきます。

楽しみですな~


どーでもいいことかもしれませんが
カレーを食べていて、辛味を和らげるために飲む
飲み物はコーヒーが一番だと、昔テレビで見ました。。。

サワードリンク~~

今日はカフェブルーのこの夏オススメドリンクの紹介です!

アースマーケットの低農薬や無農薬のフルーツや野菜を使って、7月のカフェでは
果実酢作りがブームでした!

・河内ばんかん
・甘夏
・レモン
・トマト

それぞれカットして、ビート氷砂糖(てんさいとうの氷砂糖なので、糖の吸収が穏やかで
甘みもまろやかです)と、お酢を煮沸した容器に入れるだけ!

砂糖が溶けるまで、一日一回はビンを振って馴染ませます。

フルーツにもよりますうが、2週間くらいで砂糖が溶けます。

この果実酢を、水や豆乳、ペリエで割ってカフェではサワードリンクとしてだしているのです^^

組み合わせはお客様のお好みで~

オススメは、河内ばんかん×豆乳!
豆乳を組み合わせると、自然にとろみが付きヨーグルトやラッシーみたいなドリンクになるんです!

見た目にも涼しいので、特に夏にオススメでーす!
保存食ですが、なくなり次第終了!
な、限定メニューですので、なくならない内に、是非一度は味わって欲しいなー
と。

まだトマト酢は試飲していないので、こちらも近いうちにお出しできるかな~
と、今から私も楽しみです!
真っ赤に熟れたトマトこそ、真夏に飲みたいですものね!

そして、今週末のランチは”おいなりさん”やりたいなーー
と、今からソワソワしている私です・・・。

(スミマセン。張り切ってカフェで写真を撮ったのですが、肝心のデジカメを忘れてしまいました・・・。
写真は後から載せたいと思います・・。)

エコキャップ

20090727002436
エコキャップ…何のこっちゃ、ってぇペットボトルの蓋であります。今どこもかしこも回収してますな。もちろん高浜ショッピングセンターでも前にやったイベントの時に回収しました。以前からペットボトルは回収されるのに蓋がゴミ、ってな事に納得いかなくて、蓋が回収されると聞いて喜んだのでした。でもその時に、いつも色々と相談に乗ってくれるエコリスちゃんでお馴染みのりつこさんに、エコキャップの事を相談したら、こんな話になった……捨ててしまう蓋がゴミにならないのはとても良い。けれど、ペットボトルの消費が増えるのは良くない!……それもそうだ。あたしゃ喉が乾いて、うっかりと飲物を購入せねばならぬ事態に陥った時にゃ~よっぽどの事が無い限り、ペットボトルの飲物は買わない。すっごく悩んだりする。悩みに悩んで買うの自体を辞めたり、紙パックの野菜ジュースなんかにしたりする。(めったに小さいパックの麦茶って売ってないよねぇ)
その時りつこさんが言ったのは、学校とかでキャップを集めると競争みたいになって、キャップを持って行く為にペットボトルの飲物を買う、ってな事になりかねない。って事だった。そう言われれば、昔々私が清らかな女子中学生の頃に、読んでいた朝日中学生新聞だったかな?にグリーンマークなるものがついていて、何やらそれを集めると苗木を貰えるらしい!?ってぇんで、中学校で自ら呼び掛け人となり、グリーンマーク回収運動をやりまして…その時にクラスでは誰が何枚持ってきたかの表を作ったり、学校全体ではどのクラスが何枚集めたかを貼り出し…なんだか勝手に動き出しちゃって、最終的に持って来ない子が悪者のようになったり…すごく険悪な感じになって、いつの間にか回収運動その物が自然消滅した記憶が甦り…なんて思っていたら!まさに!!風太の中学校でエコキャップ回収運動が開始されたらしく、とあるひに「母ちゃん、ペットボトルの蓋ないっ?持って行かなくちゃいけないんだよぅ」と切羽詰まったように言ってくるじゃあ~りませんか!その時は蓋を「持って行かなくちゃいけない」なんてのはおかしいっ!と言って聞かせたのですが、
後日三者面談があり、仕事を抜けて中学校に行くと…玄関入ってすぐの壁にでっかくエコキャップの各クラスの回収数のグラフが貼りだされてあったのでした。何か…凄い嫌な気分になりました。何だかねぇ…販売ノルマを掲げた営業部みたいな感じで…息詰まる感じ…そんなのエコロジーでもボランティアでもない気がしましたよ。何だか…ペットボトルの消費をする事への免罪符のような…うーん、モヤモヤします。
ペットボトルも回収されて洗って再利用、ってな時代がくればモヤモヤしないで済むんだろうにねぇ…
のだえつこ
プロフィール

アースマーケットプレイス

Author:アースマーケットプレイス
千葉市美浜区高浜の高浜第一ショッピングセンターにある、自然食品とエコ雑貨のお店です。

***2016年4月より変更***
営業時間
 月・火・木 10:00~18:00
 金・土・日 10:00~19:00
定休日
 毎週水曜日

最新記事
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード