”あんきな食堂”明日開店しまーす

ご予約してくださったみなさんのおかげで、無事開店することができそうです。
みんなみんなありがとう。

私と相方の、ユニット「あんこときなこ」が活動するイベント名が「あんきな食堂」。
ややこしくってごめんなさい。

ご飯が食べれる日もあれば、そうじゃない時もあって、明日はお菓子の料理教室やります。

料理 001
料理 004
カレーナッツビスケも焼きあがって、お土産用のお菓子もあと少しで準備が整いそうです^^

そして、、、8時30分からサプライズでバイオリンとギターのミニライブをしてくれることになりました☆

Dawn-Peopleの2人。
若いのに、頑張っている彼らに私達も励まされて一緒にイベントができて幸せだな~
”ドーンピーポー”気になる方は→クリック

ライブは8時30分からの予定です。
バイオリンとギターで癒されたいかたは、、、、

1ドリンク付きで1000円にてライブの時間からの入場もOKですよ~~

それでは、明日”あんこときなこ”は思いっきり楽しんじゃおう~と2人で盛り上がっています笑。
私達らしく、いろんなことをシェアできたらいいなと思っています。

久しぶりに寝れない、ドキドキとわくわく!
こんな気持ちにさせてくれて相方共々感謝しています。

ではでは。。。

あんこときなこ


ズッキーニでメインになるフライ!作ってみよう~

おはようございます!

さ~て、野田さんからの業務連絡。。
「ズッキーニが大量に届くから、レシピお願い~~」
と!

承りました!!

玄米酒粕でタルタルを作って、メインになるズッキーニのフライ作りましょう~~
このレシピも、みなみ屋さんのレシピを参考にしていまーす♪

~材料~

・ズッキーニ・・・好きなだけ
・地粉・・・2分の1カップくらい
・パン粉・・・適量
・自然塩
・揚げ油

①ズッキーニは厚めの輪切りにして、ボールにいれ塩をふたつまみくらい入れて(ズッキーニ1本に対して)
下味をつける。

②地粉に、水を少しずつ加え泡立て器で混ぜ”ぽってり”するくらいの固さにし、溶き地粉を作る(卵の代わりね)

③①のズッキーニに溶き地粉、パン粉をの順に衣をつける

④180℃の油でいい色がつくまで揚げる

酒粕タルタル

~材料~

・玄米酒粕・・・1カップ
・固豆腐・・・1丁
・ぬかずけのみじん切り、たくあんのみじん切り、ピクルスのみじん切り(お好みのもので)・・4分の1カップ~
・野菜のみじん切り(玉葱、紅大根、人参などが美味しい)・・みじん切りにして塩もみをして水気を絞っておく
・自然塩・・・小さじ1、5~
・梅酢・・・大匙1~
・白コショウ・・少し
・レモン汁・・・大匙2分の1~

レシピ

①玄米酒粕をフードプロセッサーで、ガガーっと細かくする
②刻み野菜以外の材料を①に全て足してさらにガガーーっとし、タルタルっぽい濃度にする。できあがり!
 固いようだったら、豆乳をすこしずつ足して調節してくださいね!
 梅酢、塩で味を調節してくださいね!
 塩は多かったかな~?くらいが丁度よいので、こわがらずに入れてくだ~い!

お好みでオリーブ油を少し足しても、美味しい。。。

そして、揚げたてのズッキーニフライに、タルタルをたっぷり目にかけて、、、パセリなんかを散らせば、、、
お父さんも喜ぶ?おつまみに~~
タルタルがめんどくさかったら、普通にソースかけて食べてももちろんOK~~

是非是非お試しください!

あきやま

先取りレシピ

今日のお野菜は”いんげん”!

まずは、茹でて生姜醤油、からしあえ、胡麻和え、ナムル。。。。

この辺りは、”そんなの私だってできるわ~”
という、声が聞こえてきそうなので。。。。

チヂミなんてどうでしょう~♪

~材料~(2枚分くらい)

・地粉・・・1カップ
・水・・・150CC~1カップ
・いんげん(固めに茹でたもの)・・・適量(5センチくらいの幅に切る)
・長ネギ・・・1本(斜め薄切り)
・自然塩・・・小さじ2分の1
・ごま油・・・適量


タレ
・米酢か玄米酢
・梅酢
・にんにく   など


~レシピ~

①ボールに地粉と塩を入れ、水を少しずつ入れ生地がさらさらになるようにする(クレープ生地とホットケーキ生地の中間くらい)

②①にインゲンをいれ、混ぜる。フライパンを温めて、ごま油をちょっと多めにひく。

③生地を流し入れ、平らにしたら長ネギを散らして中火で蓋をして2分くらい焼く

④いい焦げ目がついていたら、ひっくり返して蓋をして弱火で7~8分焼く

⑤フライがえしで、生地を押してみて、中心部から水分が出てこなければOK!

⑥香りづけにごま油を鍋肌から回しいれて1分ほど焼けばできあがり~

⑦お好みで、酢醤油、よっちゃんなんばん、すりおろしにんにくなどを混ぜたタレをつけていただきまーす

地粉のところをお好みで、米粉を”少し”混ぜてももちもちで美味しいです。


あとオススメは、じゃがいもといんげんのカレーポテトサラダ。

カフェブルーでも度々登場している豆腐マヨネーズのレシピを紹介しますね~

・固豆腐・・・1丁
・なたね油・・・50CC
・米酢・・・50cc
・白味噌・・・大匙1
・自然塩・・・小さじ1
・梅酢・・・ちょびっと
・粒マスタード・・・小さじ2位

初めに豆腐だけで、フードプロセッサーでガガーーっとし、さらに残りの材料をぜーんぶ入れてガガーっとしたら
できあがり~
なめらかになるまで、ゴムベラでまわりについたところを取って、何度がON、OFFを繰り返してまわしてくださいね!
油を控えている方は、菜種油は入れなくてもできまーす。
また、甘みがあったほうが美味しいときもあるので、その時は米飴を大匙2分の1くらい入れてくださいね。

・カレー味にしたかったら、カレー粉を小さじ2分の1~
・ごま風味にしたかったら、練りごま大匙1~
・明太マヨ風にしたかったら、豆板醤小さじ2分の1~もしくはよっっちゃんなんばんをお好みで~
・梅マヨにしたかったら、梅干、ゆかりをおこのみで~

う~~ん便利~~笑。

冷蔵庫で5日位は持ちますので、どんどん使いまわしてくださいね。

さて、ポテトサラダ。

・蒸かしたじゃがいも・・・熱いうちに塩味をつけておく(これがとってもポイント!)
・いんげん茹でて食べやすくカット
・玉葱は薄切りにして、梅酢につけておく

これを、カレー風味の豆腐マヨネーズと和えればできあがり~夏ならとうもろこしを加えて、コショウを効かせるのが美味しい!コショウはブラックペッパーがおすすめです。お子様にはコショウを振る前のを~

考えていたら、ポテトサラダ食べたくなってきましたね!

カフェブルーのじゃがいもも新ジャガになっていまーす♪
副菜に今週登場する予定です♪

それでは、カフェブルーでお待ちしております。

あきやま

アースデイマーケットちば

暑い日が続きますね~

と言っても、案外私はクーラーもつけずに汗をじわじわ掻くのも好きだったり。
母には、そんなのあんただけだよ、、
とよく言われてしまうのですが笑。

さてさて、昨日はアースデイマーケットちばでしたぁ~

暑い中来てくださった方々ありがとうございました。

去年の8月から毎月出店してきたイベントです。
6月はちょうど1周年!

この1年で随分千葉にも”本物”を求める方が増えたのではないでしょうか?

一方毎月のイベントなので、”お客さんが飽きずに楽しめる充実さ”もっと考えていかなくては
いけないな~と考えるようになりました。。

毎月出店してきましたが、夏の間はお休みして、内容も練ってからまた出店しようかな、と。

ひとまず、7月のアースデイマーケットは出店を見合わせます。
また出店をする月にはお知らせしますね。

旬のお野菜が本当にお買い得で、珍しいお野菜もいろいろ選べるかと思いますよ~

母が買ってきた”ルバーブ”を今日はジャムにしました^^

”アースデイマーケットちば”毎月一回第4日曜日に開催しています。
まだの方は覗いてみてくださいね!

お次は、いんげんレシピと続きます。。。

あきやま




急遽決定!!!

今日、けい工房さんがアースマーケット店頭にて

カレー、ケーキ、クッキーなど販売しまーーーーーす!!


みんな、今日のお昼はカレーってことで~




アースは今日も月末セーーーール!!

全品1割引で~す(お米は5%引き、本、特価品は除く)


ご来店おまちしてまーーす
プロフィール

アースマーケットプレイス

Author:アースマーケットプレイス
千葉市美浜区高浜の高浜第一ショッピングセンターにある、自然食品とエコ雑貨のお店です。

***2016年4月より変更***
営業時間
 月・火・木 10:00~18:00
 金・土・日 10:00~19:00
定休日
 毎週水曜日

最新記事
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード