悲しすぎます…。

明日に備えて夜遅くまで労働中な私…
音楽でも聴きながら、踊りながら働くか~!!と、パソコンの電源を入れ、ちょいとニュースを見ようかなぁ~と、またもや幼児虐待かぁ…と何気なく読んだ、大阪は南堀江の事件。
昔、この近くに住んでいた。
その頃、私も籍は抜けてないけど2歳前の子供と2人で暮らし始めて、昼も夜も働いて…きつかった事を思い出した。
この子達の事を想ったら、大声で泣いてしまった。
私も夜遅くまで働いて、朝起きる子供と一緒に起きて、週の後半には眠くて眠くて、イライラしてたなぁ。
よく怒鳴ったりしたなぁ…
今の凪魚と同じ歳頃なんて、面白すぎるはずなのに、きつかった思い出の方が勝っちゃってて。
でも私がその頃を乗り切れたのは、周りに助けてくれる人がたくさんいたんだよな…と、改めて感謝した。
寝不足でしんどい時にさり気なく子供を遊びに連れてってくれたり、熱が出ると預かってくれたり、たくさんの愛情をくれた友達の家族。
たくさんの人が私を、子供を助けてくれた。
あぁ、この子達の母親にも、そんな風に手を差しのべてくれる人があったらよかったのに。
この小さな姉弟に、あの頃の風太や凪魚の姿を重ねてしまって、泣きながら小豆の袋詰めをしています。
せめてこの姉弟が天国へ行って、これ以上つらい思いをしない事を祈って、これ以上この世の子供達が悲しい思いをしないよう祈って…

のだえつこ

料理
写真は、昨日のおひさまランチのメイン、黒豆のミニハンバーグ!

スタッフ”あっち”が作ってくれたのですが、仕込んでいるところをみるとクッキーを作っているかの
のような作業に頭が下がります。。。!

中心にくぼみを作ってあって、そこにはニラダレを~
やばいなーーニラって食欲わきますね。
ハンバーグ美味しかったなぁ。

ここで、ニラ醤油の作り方!

①ニラをみじん切りにして瓶に詰める。
②醤油をニラがかくれるくらいまで注ぐ。

以上!

半日以上漬ければできあがり~~

1ヶ月は上手に保存すれば日持ちします。

これをベースに、酢や、ごま油でタレを作ったり、餃子の具に加えたり、豆板醤を足して、麺に和えても美味しい
ですよ。

私はマカナイで、このタレでご飯を食べました笑。
海苔で巻いて食べれば、おかずなんていらないんですから!
それくらい、薬味好きの方にはオススメしちゃいます!

ニラの変わりに、大葉でもうまい~~~~お試しください!

さてさて、マーケットの西さんが・・・
顔を合わす度に、
「ゆかりちゃんの嫌いなピーマン入ってるけど~~」
と、つぶやいています。。。。

聞きたくないけれど、聞かないフリはできません笑。

苦手ですが、”美味しく作ってね♪”
と、スタッフにお願いしてと・・・

今年はピーマン克服かしら?
な私であります。

あ、でも生のトマトびっくりするくらい好きになってしまって
驚いています。
生のトマトを食べている人って、昔っから私の憧れだったのでーー
なんか、カッコイーじゃないですか!
私も仲間入りだぁ~

久しぶりに涼しい一日でしたね。
明日もまたこんな感じだそうです。
たまには、雨も降らないとね。

ではでは明日はズッキーニの挟み揚げがメインの予定です。


あきやま

”アサクラ”ミーティング!

オルチョサンニータで有名な”アサクラ”さんのパスタはみなさん知っていますか~?

私は、東京のGAIAで購入したことがあり、豆乳クリームだったかな~?
自宅で作って食べたことを思い出すと、パスタのもちもち度と、小麦の味の風味には
美味しい~~と唸っていたのを思い出します・・・

そーーんなアサクラパスタ、カフェブルーでも入荷しておりまーす料理 006
もちろん、オルチョのオーリブ油もありますよ。

更には、シチリア産の塩漬けケッパーも~~
この、ケッパー、いい仕事してくれますよ。

今日は”アサクラ”ミーティングと題して(勝手に)、
試食会しましたぁ料理 008
まずは、アサクラさんのホームページにも載っていた、トマトソースで、シンプルに~

ケッパーについている塩も美味しいので、ソースに混ぜてしまいましょう~
トマト、自然塩、オレガノ、ケッパー、オルチョ、唐辛子。
今回は、全粒ペンネで。

う~~ん♪
ケッパーの塩味が癖になりますね。
オルチョのオリーブ油は、風味が爽やかでオイルなのにサラッとしています。
そして、パスタ。
小麦本来の味がするって、こういう事か~
と、味わって食べてしまいました!
料理 009
ワイン欲しいね~
バケットにソース絡めて食べたいね~
と、美味しさを堪能~

んん゛?!
新品の携帯で、必死に写真を撮っている方が1名~
答えは。。


野田社長でした~笑

アサクラシリーズ、気になる方はスタッフまで~

夏はパスタが美味しく感じる季節でもありますよね。
夏野菜と、オルチョのオリーブ油、アサクラパスタ、自然塩。
これだけで、うんまいパスタ作ってみてくださいね!

私もパスタを買って試作したいと思っています。
美味しいレシピできたら、またお知らせしますね。

醤油を使って、和風なのもまた美味しそうだなぁ。。。

明日も暑いです!
暑さを吹き飛ばすメニュー頑張りますね~

お楽しみに!

あきやま



続々。。漬かっています!

料理 002
こちらは、先日アースマーケットのブログ記事で紹介されていた”スモモ”を使ったサワ~
まだ、砂糖が溶けきっていないですね~

料理 005
これは、河内バンカン!
これは去年の一番人気!
真夏なら、ソーダ割がなんたってオススメ。

料理 004
これは、青梅で漬けた梅シロップ。
漬けるときに、梅に穴をあけると、漬かりやすいのですが、1ヶ月経っていますが、穴をあけなかった
せいか、まだ砂糖が溶けていません~~
梅サイダー早く飲みたーーい!

こんな感じで、季節のサワードリンク続々と増えていっています。

只今カフェでお出しできるのは、甘夏一種類ですが、もうあと1週間しないうちにスモモと、河内バンカン
も浸かってくれるでしょう~♪

涼しくなってくると、炭酸はもういいかなーー
と、なってくるので、断然今の時期はソーダ割がオススメですよ。

季節のものは、旬のうちに是非味わっていただきたいなぁ~
と思っています。

図書館から直ぐのカフェですので、図書館帰りにふらっと休憩~
寛いでいってくださいね。

あきやま

農コン後記!

こんばんは

暑いので、毎日、毎日”スイカ”を食べていたら、、ついには母に、

「スイカ代、請求するからね~高いんだから!」
なーんて言われてしまった私であります・・・ガーンって、当たり前かぁ。。。

さて、気を取り直して!

昨日は”農コン”ありましたね~~

今回で3回目の開催でしたが、とってもバランスが良かったのではないかな~
と、寺田本家の優さんとこうざき自然塾の鈴木さんと話していました~
料理 007


参加者は35名。
予約の時点では、男性が少なくてバランスどうかな~と心配していましたが蓋を開けて見れば
、当日参加できることになった方々がいて良い雰囲気での農コンスタートとなりました!

まずは、みんなで乾杯~~主催者の優さんが今回も仕切ってくださいました。

カフェブルーは、愛情たっぷりのご飯で会話も弾むように頑張りましたよ~
写真撮り忘れてしまいましたが、季節感たっぷりのご飯でした。

差し入れの、”月のとうふ”のお豆腐で冷奴と、お揚げのサラダも即座で作って盛りだくさんでしたね!
美味しかった~~

更に、、、、!
寺田本家のお酒が飲み放題~~☆
こんな企画とイベントは他にはないんじゃないかな~
たくさん飲んでも、後に残らないから、みなさん飲みっぷりもすごかったでーす笑。

今回は、みなさんがいろんな方とバランスよく会話ができるようにと、優さんと”席替えタイム”
を計画して、これが大正解~~

2回席替えをしたので、話せる時間にはタイムリミットがあります!

これが逆に、”今連絡先を聞かないと”
と、積極的になって話も会話も盛り上がったのではないでしょうか?

農コン!
はじめて参加された方も今回多かったと思います。

みなさん、良い出会いありましたか~~??!

早速
「楽しかったです~~またやってください!」
などの声をたくさん聞いています。

みなさんの繋がり、出会いのきっかけのお手伝いができたのだな~
と、充実感でいっぱいです。

私のわがままを受け入れてくださり、会をまとめてくださった優さん、
こうざき自然塾の鈴木さん、サポートありがとうございました。

参加してくださったみなさん!
”連絡先”をどうつなげるかは、自分次第~~~

みなさんに、良いご縁がありますよ~~に!

こんな感じで、大成功に終わったのでした~

お次は第4回”農コン”☆
やりましょう!

次は秋の農コンになりそうですね。
また楽しみです。

以上農コン後記でした。

あきやま






プロフィール

アースマーケットプレイス

Author:アースマーケットプレイス
千葉市美浜区高浜の高浜第一ショッピングセンターにある、自然食品とエコ雑貨のお店です。

***2016年4月より変更***
営業時間
 月・火・木 10:00~18:00
 金・土・日 10:00~19:00
定休日
 毎週水曜日

最新記事
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード