おはようございます

秋風が気持ちい~~朝でしたね。

私はというと、夏の間に思いっきり食べ過ぎたフルーツのツケがやってきている感じであります。。。
常温で食べれば問題なかったと思うのですが、冷凍バナナや冷蔵庫で冷やしたスイカを毎日、、そう
毎日食べていたので案の定、体がだるーーいんですけど!
って、自業自得ですね。

そんなんで毎日近頃ひじきなどの海草やら、ごぼうなんかで体を冬に備えています。。。
それと、アサクラさんの古代小麦のパスタが、またマイブーム!

夕飯は、パスタがおかずという不思議な食卓です笑。
だって、塩だけでもめちゃくちゃ美味しい!
野菜も何でもOKな気がしてきちゃいます。
おとといは、空芯菜と、いろいろきのこのパスタ。
塩とオリーブ油だけで調味して、食べるときにゆず酢をお好みで!

適当~~~な性格の母でも美味しく作れちゃうーー
とにかく、もちもちで時間が経ってもウマイ!

アサクラパスタは、アースマーケットでもカフェブルーでもお取り扱い中~
お試しくださいね。

画像 032
逆さまシフォン~
マイちゃんが作ってくれた河内バンカンサワーシフォン~~
ベーキングパウダーを使わないで、卵だけで膨らませたシフォンは、ふわふわ~口の中でとろけます。

画像 034
プルーンサワー仕込み中~
美味しく浸かりますように。。。

今週は、春巻きや、餃子がランチに登場予定でーーす
また追ってレポートしますね。

あきやま
スポンサーサイト

茶豆~~

カメラを忘れて、画像がなくてごめんなさい!

明日のおひさまランチのメインは

「茶豆のハンバーグ~~」です!

そのまま食べても甘くて濃くて美味しい茶豆を、ペーストにして、炒め野菜とハンバーグに。
醤油とみりんで甘辛く作ったタレをかけてお出しします。
とーっても美味しいですよ。

それと、ごぼうと、梅干と醤油だけで作った梅ごぼう。
「砂糖入ってるんじゃないの?!」

ってくらい、甘くて美味しくできました!
スタッフと、これおかしいねーーみりんさえも入ってないのに、なんでーーー
って、盛り上がりました笑。

ごぼうって、調理次第でこんなに甘くなるんだ!
と、再認識。
今日は、流山の”ますみ農園”さんのりっぱなごぼうで作りました^^

あまりにもりっぱだったので思わず西さんに
「新種のごぼうですか?!」
って聞いてしまったくらい。。。

西さん、苦笑い。。。笑。
(いつもおバカな私に付き合ってくれて感謝感謝です。。。!)

今の時期”ごぼう”やわらかくてオススメでーーす
生のままサラダでも食べれるよ~
なーんて、野田さんから聞いているくらいやわらかくて調理しやすいですよーー

カフェブルーのプレートも、夏から秋へと変わっていく季節です。
まだ、ナスやゴーやも登場しますが、少しずつ秋野菜も加わってきている感じです。

今日はスコーンを気に入ってくださった方がたくさんテイクアウトに買っていってくださり
、ルンルンで帰宅できそうです^^
いつもご来店くださりありがとうございます。

ではでは

あきやま


異例…なのか…。

またもや仕事をせずに、インターネットのニュースを見ている私…
女優さんの高岡早紀さんが自宅出産をされたとの記事が。
おめでたいなぁ~と思いながら読み進んでいくと、何か嫌な感じがしてきた。
バツイチでこの出産のパートナーとは未入籍である、というのが格好のネタなんでしょうが、「極秘出産」とか「子供の将来を配慮して異例の自宅出産」だとか書いてある。
何だかなぁ~ちょっとした悪意を感じますなぁ…。
いいじゃないか、恋多かろうが何だろうが。放っといてやれ、他人様の人生。
そんなね、あんた達に教えないで隠して産むために…なんてんで自宅出産しないでしょ。
自宅で産むためにはそれなりの身体づくりだって必要だし、自信も要るでしょう。
まるで世間から隠したお産=自宅で、みたいな書き方…世の中まだまだこんなもんなんだろうけど、せっかくのおめでたい話にケチをつけるような記事を書いた方にはわからない、幸せに満ちた時間が流れたことでありましょう。ねぇ…。
のだえつこ

アースデイマーケット

3ヶ月振りのアースデイマーケット出店

料理 009
料理 010
料理 011
上から、玄米酒かすマーボーナス丼。
チキンドライカレー。
スティックケンピ。

こんなの持っていってましたよーー

全て完売!
お越しいただいたみなさんありがとうございました。

頑張った分とっても嬉しいです!

あきやま

畑ツアーレポ~ト

秋雨ですね。
すっかり夏の気配もしなくなり、夜なんて毛布を引っ張り出して寝ている毎日です。

さて、先週の水曜日アースマーケット&カフェブルー総出で「小泉循環農場」へ行ってきました!
レポ~ト致します

カフェブルー集合で、まずは野田さんの漫画みたいな笑い話?!を聞き、いざ出発!

死んでも良い組は野田さんの車へ。。。って、選ばれた私とマイちゃんって?!!笑。

高速で一時間くらいで到着。案外近いのですね。

まずはお茶の時間に、スイカをご馳走になりながら自己紹介~
そして、畑見学しました料理 001
これ、オクラなんですね。
こーーんな南国みたいなきれいな花があちこちに!

料理 002
西さんちの、オチュミと小泉さんの孫のジダン♪
みゆきママ孫のハルちゃんも~
野田さんちのナギちゃんも~

子供はほんっと羨ましいくらい、直ぐに友達になって何にもしなくても
遊ぶことができる!天才だなって。

料理 004
お腹が空いた頃には、じゃじゃーーーん

みよさん手作りのお野菜たっぷりのお料理~~
写真でもわかるように、ほんとに彩りがきれいで季節感たっぷり。

「塩ばっかりの味付けよ~」
なーんて、おっしゃっていましたが、どれも本当においしい。。。
野菜の味が、しみじみ甘く感じたり体が喜ぶごはんでした^^
みんなで一品差し入れも持っていって、賑やかな食卓!
幸せ~~~~~~

食べてばっかりな私達笑。
午後は、もちきびの収穫をさせていただきました!料理 005
この日の気温は、最後の夏日とも言われるくらいの炎天下。。30度以上はあっただろう。。。

汗だっらだら掻いてみんなで頑張りましたよ~~
いつも何気なくパックされたもちきびを当たり前のように使っていますが
ああなるまでには、どれだけの手間と愛情が込められているか・・・
考えさせられました

小泉さんの畑は米ぬかと落ち葉の堆肥だけで育てた、無農薬野菜なので、
味ももちろん栄養価も自然のまんま。

小泉さんの色んなお野菜を食べて思うのが、すっごい濃い~味がするのではなくて、
どれも”やさしい”味がすること。

ピーマンの苦味もマイルドだし、かぼちゃの甘さも自然な感じ。
カブは旨みが凝縮されていて煮込んでも崩れないし、きゅうりも甘い。
きゅうりが甘いなんて感じたことがなかったのでもう感動です。

そんなお野菜でお料理できる私達はものすごく贅沢で幸せ!
小泉さんの思いも一緒にお客さんに伝えたいなーーと。
あ~やっぱり来て良かった!!

そして、居残り組みは夜は宴会に~~料理 007
料理 008

夜もやっぱり美味しいご飯!

みんなでワイワイ~~~
楽しい時間はあっという間に過ぎていったのでした~~

お土産に野菜もたくさん包んでくださって、本当に楽しかったなぁ^^

小泉循環農場のみなさん、本当にありがとうございました。

連れて行ってくれた野田さん、西さんにも感謝です^^
一日ゲラゲラ笑ってこれぞ自然な拝毒ができました笑。

また遊びにいきたーーーい!
今から社長におねだりしておこうっと。
ではでは。。。

あきやま

プロフィール

アースマーケットプレイス

Author:アースマーケットプレイス
千葉市美浜区高浜の高浜第一ショッピングセンターにある、自然食品とエコ雑貨のお店です。

***2016年4月より変更***
営業時間
 月・火・木 10:00~18:00
 金・土・日 10:00~19:00
定休日
 毎週水曜日

最新記事
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード