やはり…

始まりましたね。
畜農産物、水道水への放射能の影響が…。

牛のお乳からって…牛とは環境が違うといえ人間のお乳は大丈夫なのかな?
水を乳幼児には飲ませない…って、身体の小さい子は?
赤ちゃんを抱えるお母さん達を想ってしまい、胸が張り裂けそうです。
原発事故後に誕生する小さな命を宿している方達、手放しに喜べずに不安に包まれていると想うと、切なくてたまらない。

それから、我が子のように育てた作物を、不可抗力で廃棄処分せねばならない生産者の皆さんの苦悩を想うと、本当にやり切れない。
指定された作物と地域に保証が出されたとして、それがこれから続く被害と同等にあるのか?
そして指定から漏れた作物や近隣地域の生産者には何の保証もなされないのではなかろうか…
そんな事を想うと、涙が出てくる。
いったい誰のせいなんだ?
皆さん本当は欲しいのは保証ではないはず。
被災された方達に比べれば…という意見もあるかも知れないけれど、何だか全体的にそんな雰囲気が漂ってる気がするが、それとこれは別の問題だと思う。

地震は天災、原発問題は人災だと思う。

TVなどの報道では原子力発電所の仕組みや放射能についての「安全安心」を前提とした情報が次々と流れる。
もちろん、今まで多くの人が知ろうとしなかった事に興味を持つのは大きな1歩だと思う。
けれど、肝心な事、原子力発電所の抱える最大の問題だと思う事に触れる所はほぼ無いと思う。
原発にはトイレが無い、という表現をした文章を読んだ事がある。なるほど。
今回の事故で使用済みの燃料もあんなおっかない事になるんだ~と単純な頭で感じた。
核のゴミは封じ込めて埋めて…って話は本当に大丈夫なのか!?って。
今の世代が出した危険なゴミをずっと先の世代が面倒を見続けなくてはならない。
今方向を変えなければ、ずっと危険なゴミは出続ける訳で…
単純に考えたら、おかしいよな?と思うんだけど…何故原発は無くならないの?
うーん、儲かる人がたくさん居るんだよなぁ。
太陽光とかの小さいサイズでも自然エネルギーは何で発展していかないの?
産業としちゃ~儲からないからなぁ…
なんてやりとりを知人とした。
そんなやりとりを、もっともっとたくさんの人がするようになれば良い。

それと、電気の使い方を見直すようにしなければ。
街に溢れる自動販売機やら、各家庭の冷暖房や電化製品やら…今、節電できるなら、いつもやれば良い。
垂れ流しに電気を使ってて反原発は、説得力がない。
何も電気の全く無い時代に戻れというのでは無い。
原発が建ち始める前に戻れば、プラス太陽光やら水車やら地熱やらが増えて行けば…夢じゃ無いんじゃ?無理も無いんじゃ?

脱原発、何故なのか。
インターネットで、携帯でも調べられますので、「原子力資料情報室」を見て下さい。
私はそこや、東京のガイアの社長ブログから、色々情報を得ています。
(ごめんなさいね、自分のブログにその辺のアドレスやら貼りつけるとかできなくて(T^T)…)
是非見てみて下さい。
そして自分の周りから始めてみて下さい!

のだえつこ
スポンサーサイト

キッシュ☆

画像 353
キッシュ!

ほうれんそうとかぼちゃとたまねぎとしめじ。
豆腐と練りゴマで。。。
VEGEキッシュできあがり。
かわいいし、美味しいよ!

画像 354
おひさまランチ!

メインは、カラッケ!

明日もお待ちしております。

あきやま

開店してまーーす

おはようございます!

元気に開店できましたーーー

おひさまランチは、焼き芋コロッケ&フリッター
カレーは、玄米酒粕カレー           となります^^


お待ちしております。

あきやま

カフェブルーよりのお知らせです

本日より張り切っての開店!のはずでしたが…

停電で真っ暗になってしまいました。

13時30分頃までの停電との事、残念ですが本日の営業は見合わせて頂く事と致します。


私達はほんの何時間ですが、被災地では…と思うと、くじけていられません。
停電の予定にもよりますが、明日は元気に開店できますように…。

できる事は何だ!?


おいしそうでしょ~!
おいしいだけじゃないんです!!

私達にできる事を少しずつ。

このクッキーの売上は全部、災害に合われた方への寄付にします。
どこにどのように使うかは今まだ決まっていませんが、それはまたブログにてお知らせさせて頂きます。
アースマーケットとカフェブルーの両店で販売致します。
皆さまのご協力を是非ともお願い致します。

プロフィール

アースマーケットプレイス

Author:アースマーケットプレイス
千葉市美浜区高浜の高浜第一ショッピングセンターにある、自然食品とエコ雑貨のお店です。

***2016年4月より変更***
営業時間
 月・火・木 10:00~18:00
 金・土・日 10:00~19:00
定休日
 毎週水曜日

最新記事
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード