味噌&ぽんちゃん準備完了です!

なんとな~く、春が近づいてきた気がします

先日お伝えした手前味噌の準備が出来ましたので、お知らせです。

IMG_1980.jpg
一年間樽の中でじっくり熟成しました

IMG_2069.jpg
準備オッケー!

価格は500g入りが¥550-、1kg入り¥980-となります
明日2/28(金)は店頭で試食販売しようか?
なんて話もしていますので、是非ご来店くださいませ。


IMG_2070.jpg
そしてもうすぐひな祭り
ひなあられぽんちゃんも入荷しています、数に限りが有りますので、お早めにどうぞ!

味噌作りに行ってきました!

 年に一度の恒例行事、今年も鴨川の星野さん宅へ味噌作りに行ってきました。 

 金曜日の大雪で開催すら危ぶまれ?ましたが、土曜日の閉店後、高速の通行止や峠道のチェーン規制にビビりつつ、一路鴨川へ向かいます。


013_convert_20140218183241.jpg
翌朝はピカピカの快晴!

009_convert_20140218155338.jpg
朝6時から大きな釜で大豆を炊き始めます

007_convert_20140218155634.jpg
ぐつぐつぐつぐつ

042_convert_20140218160224.jpg
いい感じです

016_convert_20140218162330.jpg
なぎおもお手伝い
炊きあがった大豆をザルに上げて少し冷まします

061_convert_20140218162907.jpg
冷ます間にお茶タイム

038_convert_20140218163213.jpg
張り切ってます!

017_convert_20140218165829.jpg
ホカホカの大豆に麹と塩を…

014_convert_20140218170538.jpg
こんな顔で混ぜ合わせます(笑

068_convert_20140218174259.jpg
更に良く混ぜ…

053_convert_20140218173530.jpg
キレイに合わさりました!

064_convert_20140218174658.jpg
少しづつミンチ機へ

057_convert_20140218175403.jpg
真剣な顔もします!

066_convert_20140218175617.jpg
ニョロニョロ~

069_convert_20140218175925.jpg
大豆の煮汁で固さを調節しながら混ぜあわせ

072_convert_20140218181101.jpg
樽に詰めたら完成です!

026_convert_20140218181434.jpg
中フタをして重石を乗せて、上フタに四人のサイン

070_convert_20140218182304.jpg
後は来年まで寝て待つのみzzz...

更に去年仕込んだ味噌の半分をもう一年寝かせ、二年物も熟成中です、そちらもお楽しみに~。


 やってみると意外に簡単な手前味噌作り、みなさんもいかがですか?
大豆、麹、塩、ともにアースマーケットで大絶賛販売中です!
ご注文お待ちしています!!!

臨時休業のお知らせ

こんにちは
寒い日が続きますが、アースは元気に営業中です!

今週の日曜日、2/16は総出で味噌作りに出かける為、臨時休業とさせていただきます。
2/17(月)は定休日ですので、2/18(火)より通常通りの営業となります。

よろしくお願いします!

高浜雪祭り開催中




一生懸命働く人の像

一生懸命働く人の横で邪魔する人の像

邪魔ばっかの像


展示中~!!

明日には溶けちゃいま~す

のだえつこ
プロフィール

アースマーケットプレイス

Author:アースマーケットプレイス
千葉市美浜区高浜の高浜第一ショッピングセンターにある、自然食品とエコ雑貨のお店です。

***2016年4月より変更***
営業時間
 月・火・木 10:00~18:00
 金・土・日 10:00~19:00
定休日
 毎週水曜日

最新記事
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード