にわとり村の収穫祭!でした。

はい、18日の日曜日は、恒例のにわとり村の収穫祭が今年も開催されました。

お天気に恵まれて、ポカポカ陽気の中でホンワカとのんびりと、実に気持ちの良い1日でした。

多古町までお越し下さった皆様、本当にありがとうございました。

お約束であまり写真を撮れなかった情けないワタクシ(T ^ T)


先ずは番犬ガードにご挨拶。


こちらはクマ。犬ですけど。


こちらはたくさんの来客に迷惑そうなお顔、お邪魔します。

先ずはバーベキューから始まり、今年も参加の伊藤のおっさん大活躍。


それから、何年ぶりだろうで、大きくなったお子さんと参加頂いた大島さんの振舞い料理の数々。

餃子やらナゲットやら、口の周りケチャップだらけにした子どもがたくさんいて、やっぱり子どもが食べてる姿って良いなぁ~と思います。

それに参加者が協力しあうのも収穫祭の魅力です。

と、いうか、見るに見かねて手伝いますのパターンかな、てへ。

写真は撮りそびれましたが、今年も「多古町アグリレディース」のお母さんたちによる太巻き寿司ワークショップがありました。

恒例化している、収穫祭でお腹いっぱい食べて、夜は太巻き!これでしょ‼︎

今年もカワイイお花寿司でした。





みんなニコニコお腹一杯になったかな?

そしてそして、今年は村長が飲んで寝てしまう前に!

命をいただきます、の「命のワークショップ」で鶏をしめて、お肉を皆で食べます。


これ、頭で分かっていても、やはり開催する度に思うのですが、本当に尊い生命をいただいているのだ、さっきまで生きていた生命を奪うのだ、という事。

感謝し、過ぎる事無く、足る分だけ頂いていかねば、無駄にしてはいけないのだ、と、心が引き締まります。(とか言ってお腹いーっぱい食べちゃいましたが…)


小さい子ほど、そういった事を自然と受け入れるようで、小学2年になった凪魚さんは、鶏が可哀想だと言って涙目に。

おチビの頃は「トットがおにつになってもすちー」って、トットにエサをやった後にウインナーをガツガツ食べていたのだが。

成長したのでしょうけどね。

今回東京から参加してくれた3歳の玄ちゃんは「もう飛べないね」と言っていたのだというのを聞いて、子どもはすごいな、と思いました。

子どもたちはこの後卵ひろいに。

落とさないよう大事に持って帰ります。



そうそう、鶏さんを脅かさないようにそーっと「とーとーとー」って言いながら。

そして最後に、お楽しみのにわとりレース!

見事1等2等を当てて、商品の新米ゲットなるか⁉︎


今年は意地悪な、鶏が途中で立ち止まって草を食べちゃって進まないコース。


はしれーっ!


手を鳴らして追い込みます。追い込みます。追い込んで、戻られて、追い込んで、逃げられて…ようやくゴール!


何と、今年は見事当選した方が、3人も‼︎

おめでとうございました。美味しく新米食べて下さいね。

今年はにわとり村の孫達が体調不良だったり、色々有りましたが、事故もなく無事に終了で良かった良かった。

ご来場頂きました皆さま、お手伝い頂きました皆さま、にわとり村の皆さま、アグリレディースのお母さん方、本当にありがとうございました。

村長がしんどくなってきたそうで、来年の開催はちと無理か⁉︎ってな感じだそうで、後継者のいない事もあり、それも仕方ないのかなぁ…などと、寂しい情報ですが。

誰か、我こそは~ってなヤングいませんか?ややヤング…元ヤングぐらいでも大丈夫、かな。

最後に、今回1番にわとり村を満喫してくれたであろう、玄ちゃんです。


イイネ!自由だ‼︎
スポンサーサイト
プロフィール

アースマーケットプレイス

Author:アースマーケットプレイス
千葉市美浜区高浜の高浜第一ショッピングセンターにある、自然食品とエコ雑貨のお店です。

***2016年4月より変更***
営業時間
 月・火・木 10:00~18:00
 金・土・日 10:00~19:00
定休日
 毎週水曜日

最新記事
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード