ひじきが値上がり!

20090903141953
三陸さんや他のひじきも値上がりしてかなり経ちますが、とうとうパンタレさんのひじきも9月から値上がりです。
何って、ひじき大好きななぎおさん…家計に打撃があるのはもちろんなのですが、海産物の値上げのお知らせには、地球温暖化による海水の温度上昇が原因での不漁…ってのが先ずきます。怖いです。値上がり困るわぁ~なんてぇ感じじゃないですよ!
風太を産んで間もない頃、まだ大阪に居た頃に周りの人々が「日本がタイの気候になるらしいでぇ!味噌汁がトムヤムクンになるで!!」と笑い話の様に語っていた。12年過ぎた今、その冗談は確実に現実に近付いている感じがする。たった12年である。もう12年したらどうなってしまっているんだろう…ひじきにワカメに昆布、それに魚だって、美味しく食べる事ができてるんだろうか………食べれるかどうかどころじゃなくなってたりしないだろうか?
考え出すと恐ろしくて生きていくのがつらくなりそうだから、今日も美味しいスイミー(なぎおさんはめざしもシャケも皆スイミーと呼びます)を頂ける事に感謝して、できる事を実践するのみだなぁ…。
のだえつこ
(ちなみに写真はひじきに関係ありませんが、水に晒しといたシソをかき氷シロップの空小瓶に詰めてご機嫌のなぎおさんです)
プロフィール

アースマーケットプレイス

Author:アースマーケットプレイス
千葉市美浜区高浜の高浜第一ショッピングセンターにある、自然食品とエコ雑貨のお店です。

***2016年4月より変更***
営業時間
 月・火・木 10:00~18:00
 金・土・日 10:00~19:00
定休日
 毎週水曜日

最新記事
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード