FC2ブログ

プルーン収穫!

夏休みの投稿もせぬまま…もうすっかり9月も中を過ぎ…秋ですねぇ。
そんな秋の遠足…いや、急遽ではございましたが、長野「土と健康を守る会」の須田さんのところへお邪魔して参りました。
須田さんのところは、おなじみ「のらくら農場」さんのめっちゃ近く。
プルーンの植わってる場所の目と鼻の先には、のらくら農場さんの畑もあるくらい。
プルーン収穫作業途中に、偶然作業しに現れたのらくら農場の萩原くん…
先日の台風の話になり…
インゲンを守り抜いた話は、映像で見えてきそうなほどのど迫力で、本当に当たり前のように食べてる野菜が、実は当たり前と違うんだよなぁ…なんてしみじみ感じてしまいました。
感謝感激で頂こうと改めて思います。
須田さんのプルーンの木も、少々だとは仰ってましたが、折れるなどの被害があったようです。
農業…やはり大変な仕事だよねぇ。
再び感謝であります。ありがたや~。
さて、そんなプルーンの収穫作業…
翌日が雨の予報で、雨に当たると割れてしまうプルーン、作業も鬼気迫る勢いで進んでいきます。

先ずは、低いところから…
めっちゃ低いところにもなってるので、取り敢えずは手の届く範囲を片っ端から収穫!

段々と首や肩に来そうな姿勢になっていきます…

分かりにくいですが、脚立に登っての収穫…
須田さんに「あ、女性は危ないですから…」と、女性扱いに喜ぶ単純なワタクシと、「富田さん、収穫が速いですね、私たちより速いです!」と褒められ、ますます張り切る単純なとみちゃん50歳(笑)

いやぁ、須田さんは優しくて、めっちゃエエ人でした!

良いなぁ、長野の熱い男たち!!!

はああああ、この手塩にかけて育てられた、可愛い可愛いプルーンたちが、たくさん売れていきますよ~に!
須田さんのりんごも旨いんだ!
萩原くんも言ってましたが、子どもたちの食い付きが違うんですよ!
密度が濃いんですよ!!!って。
本当にそう思います。
そんな須田さんのプルーンにりんご、絶賛販売中です!
是非とも短いシーズンですので、お試し下さいね~♫
スポンサーサイト
プロフィール

アースマーケットプレイス

Author:アースマーケットプレイス
千葉市美浜区高浜の高浜第一ショッピングセンターにある、自然食品とエコ雑貨のお店です。

営業時間
 11:00~18:00

定休日
 毎週水曜日

最新記事
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード