ちゃちゃっとレシピ

じめじめ蒸し暑い日が続いていますね。

今日は幕張からいらしてくださったお客様から嬉しいお言葉をかけていただきました^^

「ぜーんぶ美味しかったんですが、ブログにレシピなど載せていただけませんか?」
と~

いやいや、恐縮してしまいますが、素直に嬉しかったです。

カフェブルーでは、添加物やお砂糖などを使わず手づくりで調理しているので、
初めてのお客様に中には、物足りない方もいらっしゃるかと思います。

でも、時々男性の中でも
「じゃがいも、甘いですね~」
など、野菜の美味しさをわかってくださる方もいて
時間をかけている分嬉しくなります。

トマトソースや、冷たいお飲み物につけているシロップまでもが手作りです。
もっと言うと、、乾燥パセリまで!
そして、野菜くずはカレーやスープのブロスとして、できるだけ”まるごと”使い切るように心がけています。

また、話脱線しましたね。。。ごめんなさい。

そうそう、今日いらしてくれたお客様が気に入ってくれた”レタスのナムル”のレシピでーす。

 材料

・レタス1玉
・ごま油・・・小さじ2~
・にんにく1かけ(すりおろす)
・醤油・・・少々
・自然塩・・・小さじ2分の1~
・焼き海苔・・・2枚くらい手でちぎる

①レタスは一口大に手でちぎってボールに入れ塩を上からパラパラふって軽く揉んでおく。このまま5分程放置!

②その間に、にんにくを摩り下ろしてごま油と馴染ませておく

③①のレタスからかなり水分が出てくるので、手でしっかり目!に絞って水気を切る

④水気をきったレタスに②を回しかけ、醤油で味を整えたら、最後に海苔を散らして馴染ませたらできあがり~~

うんうん。10分かかりませんね~~☆

お好みで、よっちゃんなんばん(アースマーケットに売っている万能調味料!)や、長ネギ、私はすりゴマを加えるのが好き。

只今レタスがとっても豊作!

マーケットからたっくさん届いていまーす。

カフェでは大量にあるレタスの時期は生野菜サラダの代わりにこのナムルが登場しています。

これだと、たっくさんレタスが消費できるし、野菜もたっくさん食べれるしオススメでーす。
冷蔵庫に眠っているレタスでどうぞ!

レシピはとっても簡単ですが、塩だけはミネラルが残っている自然塩を使ってくださいね。
塩が味を左右するような。。。気がします。

今日のお日様ランチは、焼き白菜のもちきびロールでした~~

そして明日は。。。。

久しぶりに、玄米酒粕で肉味噌を作ったので、いろいろ巻いて食べていただこうかな~と思っています☆
そうそう、これも、レタスがたっぷり消費できるのです!
今週はレタス週間~?!
かもしれません。

お待ちしておりまーす。

あきやま

スポンサーサイト
プロフィール

アースマーケットプレイス

Author:アースマーケットプレイス
千葉市美浜区高浜の高浜第一ショッピングセンターにある、自然食品とエコ雑貨のお店です。

***2016年4月より変更***
営業時間
 月・火・木 10:00~18:00
 金・土・日 10:00~19:00
定休日
 毎週水曜日

最新記事
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード