リベンジ!

梅雨はどこへやら~
もう初夏ですね~~

「レタス、もうそろそろ終わっちゃうんだよね~今頃レタスのレシピちょっと遅かったねぇ~笑」
と、マーケットの西さんが。。。!

ガーン。。。

はい、という訳で、リベンジしますよ~

今日は白菜使いきりましょう~レシピ!

まず外側の大きな葉を使いましょう!

~もちきびロール白菜~

~材料~

・炊いたもちきび適量(もちきび2分の1カップで、水300CCお水で炊くと作りやすいです)
☆ちなみに・・・もちきびはどうやって炊くの~?な方へ

        ①鍋に分量の水を入れ沸騰させたら、よ~く水が濁らなくなるまで洗ったもちきびと塩3つまみ          位を入れ強火で煮る。
        ②鍋底が見えてきて、ぽってりしてきたら、蓋をして10分~15分弱火で炊く。
        ③10分ほど蒸らす
        (雑穀について知りたい片は、大谷ゆみこさんのつぶつぶ雑穀レシピがオススメでーす)
        (この炊き方も参考にしています)

・白菜は蒸し器で8分くらいやわらかくなるまで蒸す(一人大きい葉なら一枚でOK)
・刻んだ野菜適量(たまねぎ、にんじん、きゃべつ、しいたけなど~ニラでも美味しい)・・炒めて塩味をつける

レシピ

①もちきびと、炒めた野菜を混ぜて具を作る。塩コショウで下味をつける

②白菜に①の具を包んで(ロールキャベツの様に~)、フライパンで両面焦げ目がつくまで焼く

③お好みのソースをかけていただきま~す
 ちなみに、カフェではトマトソースでしたが、ゆずこしょうを効かせた葛あんでも美味しいです。(多分!)

続いて、中心部にいきましょう

玄米酒かす肉味噌で、ご飯がすすむおかず味噌作りましょう~

材料
・白菜いっぱい
・きのこ・・・入れたいだけ
・たまねぎ・・・1個以上
・にんじん・・・1本
・にんにく、生姜・・・みじん切りで各大匙1.5ずつ位
・味噌
・さけ
・豆板醤
・醤油
・ごま油
・玄米酒かす・・・300グラム

①野菜はそれぞれ、フードプロセッサーで細かくガーーっとします

②大き目の鍋に、ごま油(油は多め!)にんにく生姜をいれ火をつけ、香りが出てきたら、たまねぎ、
 人参、しめじ、白菜の順に塩を加えながら野菜の甘みを引き出すようにしてよ~~~く炒めます。

③野菜から水分が出なくなって、いい匂いがしてきたら、油を足して(なたね油でもOK)油を目掛けて
 酒かすを投入します

③ここでも、よ~~~く炒めてください
 醗酵している匂いが和らいで、酒かすが十分に油をすっているな~と思ったら、お好みで味噌、醤油、酒
 豆板醤で味付けします。

④味噌は色んな種類を入れるとコクが出て美味しいです。甘めにしたい方は味醂をいれてくださいね!
 水気が飛んだらできあがり~
 長ネギを火を止めてから入れるとまた美味しい。

これは、便利で~す。
ご飯に、野菜に、パンに、お豆腐にも!ビーフンやうどんだって美味しいです。
みなみ屋さんのレシピを参考にしています^^
2週間は日持ちしますので、保存食として作ってみてくださいね!
私は、トッピングにナッツを加えるのがマイブーム♪
ご飯が進みます!

最後に本当の中心部!

もうこれは、生で食べるのが一番かな~と思っています。

5分でできる即座漬けレシピ

①白菜は削ぎ切りにして、ボールに入れ塩を振って手で揉み放置しておきます。5分くらい
②お好みの柑橘類、レモンや柚子、甘夏などを薄切りしておきます
③①の白菜の水気をしっかり切って(絞りすぎると美味しくないので、少し水分が残るくらい)
 ②の柑橘と合わせるだけ。。。
 これ、私大好きです。
 だってとっても簡単なのに、白菜は甘いし、酸っぱいの好きなのでもりもり食べれちゃいますからね!
 
冬だったら。。。
くったくたに、ただただ土鍋で塩と白菜だけで煮て、最後に葛でとじる。
これがめちゃくちゃ甘くて美味しい!
この時期でしたら、冷やしておけば良いかもしれません。

アースマーケットで白菜丸ごとお買い上げのお客様、参考にしてみてくださいね。


あきやま


 
プロフィール

アースマーケットプレイス

Author:アースマーケットプレイス
千葉市美浜区高浜の高浜第一ショッピングセンターにある、自然食品とエコ雑貨のお店です。

***2016年4月より変更***
営業時間
 月・火・木 10:00~18:00
 金・土・日 10:00~19:00
定休日
 毎週水曜日

最新記事
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード