ズッキーニでちゃちゃっと!

こんばんは。

昨日の白菜レシピ、ご覧になってくれたかたもいた様で、なんだか、更新するのが楽しくなってきちゃっている
あきやまです。単純ですねぇ~笑。

さてさて、
西さんからお題をいただいておりまして、、、!

今日はズッキー二でやってみよう~

ズッキーニの定番といったら、なんたって”ラタトゥイユ”ですよね。

夏野菜を、オリーブオイルで炒めて野菜の水分だけで煮るトマト味のーー

~材料~

・ズッキーニ・・・大1本
・玉葱もしくは、長ネギ・・・1個~お好みで
・その他お好み野菜でOK!(なす、かぼちゃ、ピーマン、カブ、冬ならレンコン、ごぼうなど)
・きのこ類・・・1パック
・ホールトマト・・1缶(夏なら生のトマトが断然美味しいです。ホールトマトがなければ100%トマト               ジュースでもOK)
・にんにく(スライスしておきます)・・・1かけ
・オリーブ油・・・適量
・バルサミコ酢・・・大匙1位
・お好みでバジルなどのハーブ(もちろんなくても全然OK)
・自然塩

レシピ
①野菜は食べやすくカットしておく(コロコロでも、いちょう切りでも、乱切りでもお好みで)

②鍋ににんにくと、オリーブ油を入れ火をつけ、弱火でにんにくの香りを引き出す。

③いい香りがしてきたら、たまねぎ、きのこ、ズッキー二、カブ(今回は今の時期手に入りやすいもので作ります)の順に、中火で野菜を加えるごとに塩をひとつまみいれて炒める。

④野菜がしんなりしてきたら、ホールトマトを手で潰しながら入れ蓋をして15分程弱火で煮る。

⑤美味しそうに馴染んでいたら、塩で調味し、バルサミコを回し入れて蓋をあけたまま5分ほど火を加える。

⑥バルサミコのツンとした匂いがとんだらできあがり~

⑦お好みで、乾燥バジルや、オリーブ油を回しかけるとパンにも合うラタトゥイユに~~

そして、私は断然冷蔵庫に一晩入れて、冷やして食べるのが好き。

④の時点で、素揚げした車麩を入れても美味しい!
これだと、ボリュームがでますね。

たっくさん作って、これも色々アレンジできますよ~
レシピの2倍は作っても全然食べきれちゃう!(きっと)

そろそろ、そうめんや、ひやむぎなんかの上にのっけて食べても美味しいです。
バルサミコを入れるのは私流ですが、なくったって美味しくできます。
でも、あるといつもと何か違う~~~な味になりますので、お試しくださいね。

ちなみに、とっても贅沢ですが、オリーブ油”オルチョサンニータ”さんのが断然うまいです。
というのも、結構なお値段がしますが、少量でいい香りがつくので、結果的にお得だったりするかもしれません。

最後に、ズッキー二、是非生で食べてみてくださ~~い!

スライスしてサラダや、塩もみして、ご飯に混ぜて混ぜ寿しなんかでも美味しい~~
水分が多い野菜なので、この時期の水分補給にもGOODですね。

本当に簡単なのをもう一品!

ズッキーニをフライパンで両面焼いて(油はお好みでOK)おきます。

昨日のレシピの炊いたもちきびを鍋に入れて豆乳を適量加え火にかけます。少しずつ加えてくださいね。
(コーンを入れると甘くなってさらに美味しい)
お好みのとろみ加減になったら塩で調味します。

①どんぶりにご飯を盛る。

②焼いたズッキーニをのっける

③もききびクリームを上からかける

④刻みのり、紅生姜などをお好みでトッピング

⑤醤油をたらり

週末の、お昼ご飯なんかにどうぞ!

ズッキーニ、まだまだいろいろ使いまわせるので、またレシピ載せますね。
旬の野菜は旬のうちに味わいたいですよね。

それと、もうひとつの、お題”コールラビー”は変化球ですので試作をしてから
アップ致します!なんて言ってる間に、旬が終わりませんように。。。

明日はアースデイマーケットちばです♪
雨だけは。。。
晴れますよーーに!

あきやま
プロフィール

アースマーケットプレイス

Author:アースマーケットプレイス
千葉市美浜区高浜の高浜第一ショッピングセンターにある、自然食品とエコ雑貨のお店です。

***2016年4月より変更***
営業時間
 月・火・木 10:00~18:00
 金・土・日 10:00~19:00
定休日
 毎週水曜日

最新記事
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード