ちゃちゃっとレシピ!

なんだか、おひさしぶりのレシピの紹介ですね。

今日は今からが最盛期!

「キュウリ」で、一品作ってみましょう~~

おつまみにも、小鉢にもなる”ぶったたききゅうり”!

~材料~

・キュウリ・・2本
・大葉(千切り)・・3枚
・生姜の摩り下ろし・・適量
・白すりゴマ・・・たっぷり
・しょうゆ・・・適量
・こんぶ出汁・・・適量

~レシピ~

①キュウリは、まな板の上にのせて麺棒でぶったたきまーす!
 あんまり思いっきりすぎると、飛び散ります。。飛び散ってもいいから、思いっきりやりたいの!
 という方は、ビニール袋やジップロックに入れてたたくと◎~♪

②たたいたキュウリは、手で一口大に割ってボールに入れる

③醤油1対出汁3くらいの割合で、出汁醤油を作ってそこに、生姜を加えておく。

④②のボールに③の調味料、大葉を加え調味し、味が足りなければ、醤油で調整。
 味が調ったら、たっぷりのすりゴマを加えてできあがり!

⑤冷蔵庫で冷やしておくと、味が馴染んで美味しい~
 おつまみには、ごま油を仕上げに加えたり、豆板醤などで辛味を加えても!
 ミョウガをトッピングに散らしても、旨い!

とっても簡単なので、お試しくださいね!

あきやま
 
プロフィール

アースマーケットプレイス

Author:アースマーケットプレイス
千葉市美浜区高浜の高浜第一ショッピングセンターにある、自然食品とエコ雑貨のお店です。

***2016年4月より変更***
営業時間
 月・火・木 10:00~18:00
 金・土・日 10:00~19:00
定休日
 毎週水曜日

最新記事
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード