畑ツアーレポ~ト

秋雨ですね。
すっかり夏の気配もしなくなり、夜なんて毛布を引っ張り出して寝ている毎日です。

さて、先週の水曜日アースマーケット&カフェブルー総出で「小泉循環農場」へ行ってきました!
レポ~ト致します

カフェブルー集合で、まずは野田さんの漫画みたいな笑い話?!を聞き、いざ出発!

死んでも良い組は野田さんの車へ。。。って、選ばれた私とマイちゃんって?!!笑。

高速で一時間くらいで到着。案外近いのですね。

まずはお茶の時間に、スイカをご馳走になりながら自己紹介~
そして、畑見学しました料理 001
これ、オクラなんですね。
こーーんな南国みたいなきれいな花があちこちに!

料理 002
西さんちの、オチュミと小泉さんの孫のジダン♪
みゆきママ孫のハルちゃんも~
野田さんちのナギちゃんも~

子供はほんっと羨ましいくらい、直ぐに友達になって何にもしなくても
遊ぶことができる!天才だなって。

料理 004
お腹が空いた頃には、じゃじゃーーーん

みよさん手作りのお野菜たっぷりのお料理~~
写真でもわかるように、ほんとに彩りがきれいで季節感たっぷり。

「塩ばっかりの味付けよ~」
なーんて、おっしゃっていましたが、どれも本当においしい。。。
野菜の味が、しみじみ甘く感じたり体が喜ぶごはんでした^^
みんなで一品差し入れも持っていって、賑やかな食卓!
幸せ~~~~~~

食べてばっかりな私達笑。
午後は、もちきびの収穫をさせていただきました!料理 005
この日の気温は、最後の夏日とも言われるくらいの炎天下。。30度以上はあっただろう。。。

汗だっらだら掻いてみんなで頑張りましたよ~~
いつも何気なくパックされたもちきびを当たり前のように使っていますが
ああなるまでには、どれだけの手間と愛情が込められているか・・・
考えさせられました

小泉さんの畑は米ぬかと落ち葉の堆肥だけで育てた、無農薬野菜なので、
味ももちろん栄養価も自然のまんま。

小泉さんの色んなお野菜を食べて思うのが、すっごい濃い~味がするのではなくて、
どれも”やさしい”味がすること。

ピーマンの苦味もマイルドだし、かぼちゃの甘さも自然な感じ。
カブは旨みが凝縮されていて煮込んでも崩れないし、きゅうりも甘い。
きゅうりが甘いなんて感じたことがなかったのでもう感動です。

そんなお野菜でお料理できる私達はものすごく贅沢で幸せ!
小泉さんの思いも一緒にお客さんに伝えたいなーーと。
あ~やっぱり来て良かった!!

そして、居残り組みは夜は宴会に~~料理 007
料理 008

夜もやっぱり美味しいご飯!

みんなでワイワイ~~~
楽しい時間はあっという間に過ぎていったのでした~~

お土産に野菜もたくさん包んでくださって、本当に楽しかったなぁ^^

小泉循環農場のみなさん、本当にありがとうございました。

連れて行ってくれた野田さん、西さんにも感謝です^^
一日ゲラゲラ笑ってこれぞ自然な拝毒ができました笑。

また遊びにいきたーーーい!
今から社長におねだりしておこうっと。
ではでは。。。

あきやま

スポンサーサイト
プロフィール

アースマーケットプレイス

Author:アースマーケットプレイス
千葉市美浜区高浜の高浜第一ショッピングセンターにある、自然食品とエコ雑貨のお店です。

***2016年4月より変更***
営業時間
 月・火・木 10:00~18:00
 金・土・日 10:00~19:00
定休日
 毎週水曜日

最新記事
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード