グリーンドリンクス。レポート!

8日のグリーンドリンクスのレポートしまーす
今回も24名もの方に集まっていただき、とっても賑やかでよい雰囲気でした^^
料理 004

ゲストは、私も大好きな場所”ブラウンズフィールド”の中心になっているエバレット・ブラウンさん!
テーマは「懐かしい未来~生きるを愉しみ、未来を創造」。
エバレットさんの、みんなが同じ目線で、寄り合って語り合っているのがいいよね、
と、会場は「ゴザ」なのです。

ゴザだと、スペースも広く感じてお客さん同士も近くなっていいな~~
と、後ろから眺めていました。

エバレットさんのトークは本当に飽きない。

その中でも、「自分の好きな日本を作ればいい」と。
エバレットさんは、明治時代の日本が好きなようで、髪型も着ているシャツも明治を感じるためのものだったり。

昔の人は、天気予報がなくたって、外に出て肌で感じれば、次の日の天気がわかったり
自然と月の満ち欠けにそった食事をしていたそう。これも自然に。
例えば、満月や新月には、臓器の中心にある腎臓のバランスを整える目的で小豆ごはんを食べる習慣があったとか。

また、エバレットさんは、醤油作りや味噌作り、田植えや畑をたくさんの子供に体験して欲しい
ことも話されていました。
ブラウンズフィールドではそういった、ワークショップをたくさん開催していますが
絞りたての醤油を子供が夢中でなめて”美味しい美味しい~”
と、とってもいい笑顔ではしゃいでいるそう~

そういった記憶ってとっても大事だと~
大人になっても、子供の時の記憶が
「あれはなんだったんだろ~」
って。

そういえば、私も小さい頃ザリガニとって遊んでたり、トカゲ捕まえてたことなど
自然の中で遊んだことってすごーい心に残っているなーーなんて。
今の子供達はどうなんだろ~
ゲームに夢中で、土に触れる機会なんてないんじゃないかなって。

他にもたっくさん面白い話をしていただきました。
自分に出来る範囲の「手のひらから生み出すことの出来る日本」を創れば良いと~

時間が足りないくらいで、みなさんもっともっと話したかった様子で
お客さん同士のつながりもできていて、とっても良かったな~と思っています。

前回参加してくださった方や、ご近所の方もいらしてくださったりと、
グリーンドリンクスでのご縁がまたこここから広がっていけばいいな~
と、集まっていただいた方々ありがとうございました。

”参加型のイベント”に甘えて、、会場の片づけまでお付き合いいただけて
とってもスムーズにイベントを終えることができました。
誰か一人が頑張るんじゃなくて、みんなが少しずつ、、
スタッフのみなさんお疲れ様でした^^
本当に惚れ惚れしちゃうステキな笑顔のエバレットさん。
私もお話できて、たっくさんの良いエネルギーをいただけました♪
料理 006
次は第3弾!
お楽しみに!

あきやま

スポンサーサイト
プロフィール

アースマーケットプレイス

Author:アースマーケットプレイス
千葉市美浜区高浜の高浜第一ショッピングセンターにある、自然食品とエコ雑貨のお店です。

***2016年4月より変更***
営業時間
 月・火・木 10:00~18:00
 金・土・日 10:00~19:00
定休日
 毎週水曜日

最新記事
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード