誕生学

祝日だったんですね、そういえば。。。!

今日のカフェブルーは賑やかでしたよーー
って、営業していたわけではなく、”誕生学”のイベントをやりましたのですーー

元カフェブルースタッフでもあった杉浦さん主催で、カフェのランチ付きで一緒にコラボさせていただきました。
早速レポート致します!
料理 003


「いのちのはなし」
を、親子で聞き、生まれるという人間の原点を赤ちゃん側から話して
「生まれるときにスゴイ力を使ってきたんだ~」
と、自尊心を育んでもらおう!
今回は、幼稚園~小学校低学年のお子さま対象として、赤ちゃんはどうやって生まれてきたのか
、わかりやすくお話してくださいました。

ちょっと聞いているだけでも、私も知らなかったことだらけで、、
例えば、赤ちゃんは羊水の中にいる事で、守られているということ。
お母さんが転んだりしても羊水があることでクッションになっているなんてすごーい!
と。

小さい子が飽きることなく聞いていたので、ちゃーんと子供だって理解できるんだなー
と、いろいろ気づきがありました。
自尊心ができると・・・
すごい自分⇒自分は大切⇒回りの友達も大切⇒イジメ防止
大切な自分を守る⇒性犯罪防止
こんな感じで相乗効果も様々。

親子で是非いろんな方に聞いてほしい内容でした!
料理 006
お話の後は、みなさんでランチをいただいて~
お子様には、おむすびプレートで♪
おからの豆乳クリーム煮がとっても好評でよかったです^^

参加してくださった方々も、是非色んなところで話していただきたいなど
と繋がりもまた広がっていて良いイベントになりました^^

また祝日にカフェブルーでも開催できたらと思っています。

集まっていただいた方々、杉浦さんありがとうございました!
それにしても、杉浦さんパパの素晴らしいサポートーーー
良い旦那さん!
家族で同じ事を一緒に頑張っている姿はこちらまで幸せになりますよね。
祝日の中お疲れ様でした!

あきやま



スポンサーサイト
プロフィール

アースマーケットプレイス

Author:アースマーケットプレイス
千葉市美浜区高浜の高浜第一ショッピングセンターにある、自然食品とエコ雑貨のお店です。

***2016年4月より変更***
営業時間
 月・火・木 10:00~18:00
 金・土・日 10:00~19:00
定休日
 毎週水曜日

最新記事
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード