ありがとうございました

1月22日、おかげさまで初のアースマーケットでの映画上映会が無事に終わりました。
念願叶って、私大興奮で、訳わからんテンションの高さでした。

「祝の島」
山口県の上関原発の建設予定地の対岸わずか4kmにある離島、祝島での地元住民の方々の暮らしを写した映画です。
その日常は都会に暮らす人々からしたら一見、不便な遅れた暮らしに見えるかもしれない。
でも、そこには便利と引き換えに失われた繋がりや心、人間本来のあるべき姿、まさに人間味溢れる暮らしがありました。
ここでは独居老人の孤独死なんて無い。

原発の建設に対して、中部電力の不可解なやり方に対して、命がけで反対する皆さんの姿に、心を打たれます。
「お前たち、命をかけているのか!」
という問いに真っ向から答える事は無い中部電力の人達。
とても気持ちが悪いのだ。
そう、彼等にだって生活はあるだろう。
でも、命がけの問いを無視して、私ならそこに立って居られない。
自問自答するだろう。
自分のせんとしている事は正しいのか?
この豊かな自然を破壊して、祝島の人々の暮らしを破壊して、賛成派と反対派とで仲違いをしてしまった人々の繋がりを破壊して、本当にその「上関原発」は必要な物なのだろうか?
建設の計画から30年近く経った今、原発が無いから成り立たない物があるのだろうか…30年近くの間無くても暮らせたのなら、この先も無くても暮らせるだろう。
そんな事子供にだって判断できよう。

もし、千葉みなとや幕張の海に原発の建設計画が立ったら、ディズニーランドが原発になるとか…そう想像してみよう。
そうやって自分の身近な事に置き換えて考えてみたら、誰だってそんなもん近くに置きたくないはずなんだよね。
だったらどうしよう?
本当に原発が無いと暮らせないのか、ちゃんと正しい情報を知ろう。
そして知った上で選択して生きよう。
知らないのは罪なのだ。

私にできる事は何だ?
1人でも多くの人々に知ってもらおう。
そして反対の表明をしてもらおう。

と、いう事で、アースマーケットの店頭にて、上関原発に対する反対署名を集めます。
是非とも皆さん、ご記入お願い致します。
そして、自分の周りでも署名を集めたい!という方には署名用紙を差し上げます。
コピーしてお使い下さい。

そして、買って美味しく食する事で島の人々の暮らしを応援しましょう。
びわの葉茶1050円
寒干し大根399円
(ちょっと太めの切り干し大根です。煮ても漬けても美味ですわ~)
こちらはアースマーケットとカフェブルーにて販売致しております。
是非お試し下さい!

のだえつこ
スポンサーサイト
プロフィール

アースマーケットプレイス

Author:アースマーケットプレイス
千葉市美浜区高浜の高浜第一ショッピングセンターにある、自然食品とエコ雑貨のお店です。

***2016年4月より変更***
営業時間
 月・火・木 10:00~18:00
 金・土・日 10:00~19:00
定休日
 毎週水曜日

最新記事
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード