グリーンドリンクス千葉レポート~~

といっても、先週のイベントのレポートですね。
1週間がめちゃくちゃ早い今日この頃です。。。

そうです、”グリーンドリンクス千葉”今回は”遠足”と題して寺田本家さんへ酒蔵見学&トージバさんへ古民家体験に行って参りました。
しおりを片手にいざ出発~~
カフェブルーからバスで醗酵の里こうざきへーー!
画像 091
今回は、もうこのブログではお馴染みの、マッキーことスタッフあっちの旦那様にたっくさん素敵な写真を
撮ってもらったので、画像でイベントを想像していただけたらと^^


画像 129
それにしても優さん(一番手前)、いつ見てもカッコいいなぁ。。。寺田本家のお酒は、唱を歌いながら作っているんです!
まずは、蔵人勢ぞろいで唱で向かい入れてくださいました。
画像 217
蔵見学~~
見学の後は、お酒の試飲を楽しんで、好みのお酒をお土産にして。
画像 132
画像 219
優さんの生き方、みなさん熱心に聞いていました。
よいお話たくさん聞くことができましたよね。
発酵しちゃえば腐らない、何でも受け入れちゃうお話や、目には見えないけれど心を込めてお酒を造っているのだな~と改めて寺田本家のお酒の美味しさが身に染みました。
「例えば、コンビニのおにぎりとお母さんが握ったおにぎりとで、アミノ酸などの美味しさの数値は
ほとんど変わらないかもしれません。
だけど、そこに手で愛情込めて握られたおにぎりってやっぱり美味しいじゃないですか。
寺田本家のお酒造りではなるべくたくさん手で触ってあげていろんな菌を加えているんですね~
普通の酒蔵じゃあ、蔵見学をしても麹に触れさせてもらえなかったり、全身マスクと帽子とで被って
人が立ち入りするのを嫌がりますからね~
でも、うちは大歓迎笑。たっくさん触って帰ってください!
実際今までにこうして何人もの方が見学に来ましたが一度も菌が駄目になったことはないですから~
むしろ美味しくなるって思っているんですね~」
こんな話をたくさんしてくださり、みなさんも質問しやすかったりで
寺田本家を丸ごと知れたのではないでしょうか~
素敵すぎです。
誰もが惚れ惚れしちゃいますよね!
画像 207
画像 275
場所を移動してトージ舎で、古民家体験!
まゆみさんの愛情たっぷりおにぎりは、好みで焼きおにぎりにしてもらったり~~
粕汁はカフェブルーお手製具沢山!温まりましたよね~~
トージバさんからは、ダッチオーブンの焼き芋が☆
どれもこれも美味しかったなぁ~~
みんなで食べると会話も弾んで、あっという間に時間が経ちましたねーー
もちろん、寺田本家のお酒もいろいろここでも飲んで~~
画像 311
画像 301
画像 308
画像 322
画像 326
月のとうふや、福ちゃんのパン屋さんにもお土産を買いに行ったりして、
ほんとうに盛りだくさんな一日でした!
画像 313
画像 328
みなさんを送った後に、カフェブルーにて。。
既にもう次のイベント企画のミーティングも始まっております!

個人的には、慣れないバスガイド?!をやらせていただきとても勉強になりました。
しどろもどろなガイドには自分でもびっくりしてしまうくらいの課題が残りました。。。
頑張ります!

そして、スタッフ伊神さん、まゆみさんお疲れさまでした。
たっくさんの笑顔と”ありがとうございます””カフェに今度は食べにいきます”など
楽しかったと感想をいただけて、やってよかったな~
と、心から感謝の気持ちでいっぱいです。
また、楽しいことやりましょう!

あきやま

スポンサーサイト
プロフィール

アースマーケットプレイス

Author:アースマーケットプレイス
千葉市美浜区高浜の高浜第一ショッピングセンターにある、自然食品とエコ雑貨のお店です。

***2018年11月より変更***
営業時間
 11:00~18:00

定休日
 毎週水曜日

最新記事
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード