やるぜ!田植え!!

今年もやって参りました、にわとり村の楽しい田植え。
毎年楽しみで仕方ないこのイベント、今年は複雑な気持ちで、なかなか動き出せずにいました。
もちろん皆さんご存知のにわとり村は、千葉県香取郡多古町です。
そう、ほうれん草が放射性物質の基準値を超えてしまっていた所です。
毎年小さい子がワンサカ泥だらけになるのが楽しい田植え。
小さい子を田んぼに誘えるのか、安全性はどうなのか、そらぁもう悩んで悩んで、でも答えを出せなくて。
にわとり村には2月に誕生したばかりの孫もいます。
もう、色んな想いに胸が押し潰されてしまいそうで、辛かったです。
でもね、1番辛いのは私ではありませんよね。
村長に田植えは出来るのか、聞いてみました。答えは…
「やるしかねぇよ」
そらそうだなぁ。ここで生きて暮らしてるんだもの。
収穫した米に問題が出ればどうにかしなくちゃならないけど、今準備している種は植えてやらなきゃならないんだよね。

毎年子連れで参加を楽しみにされてた方々、もちろん決定は御自分達の意思でよく考えて下さい。
今年は参加を見合わせたとて、誰も責めません。
そういう風にしか言えない自分が何だか情けないですが、私にも小さい子供と思春期の成長ホルモン活発な子供がいます。
気にはなります。正直言って。

そこで、今年は基本アダルト田植えです。
今年40歳の大人の魅力を田んぼに振りまいてみます。
どうしよう…稲が枯れたら(T_T)
いやいや、きっと今年の米は粒が大きい~とか、香りが良い~とかあるはずっ。

我こそは!という大人の魅力満載の方々、お待ちしておりますので。
もちろん、そんなこたぁ~気にしねぇよ!家の子供は免疫力が高けぇから大丈夫だっ!!田植えに参加させてくれぇ~なんて方、お断りはしませんよ。
もちろん、家族で参加して子供達は屋内で、大人は田んぼで労働…なんてのもアリ。
それぞれにそれぞれのにわとり村を楽しめたら良い。
にわとり村は深い地下水の井戸水なので安心して水飲めます。お持ち帰りもOKなので、お留守番の子供に美味しい水を汲んで帰るも良し、ペットボトル持参でどうぞ。

その日は母の日、お母さんの目線でたくさんの会話をしたいと思ってもいます。

さあ~て、楽しんで生きますよっ!!

のだえつこ
スポンサーサイト
プロフィール

アースマーケットプレイス

Author:アースマーケットプレイス
千葉市美浜区高浜の高浜第一ショッピングセンターにある、自然食品とエコ雑貨のお店です。

***2016年4月より変更***
営業時間
 月・火・木 10:00~18:00
 金・土・日 10:00~19:00
定休日
 毎週水曜日

最新記事
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード