そういう事か…


少し前に小泉さんの真菜と小川さんの小松菜、にわとり村の卵の放射線を測定したら、ヨウ素セシウム共に不検出だった。
ヨウ素は半減期を考えたら出ない予想はしていたが、セシウムは覚悟していたから、ある意味ビックリした。
(今、国の決まりで野菜は洗ってからの測定となっています)
卵までも…ねぇ、嬉しいんだけど、ホッとしてんだけども、でも何故なんだろう?
なんて思っていたらば、流山の真澄農園さんからの注文書にこんな文章がそえてあった。

少しでも化学物質の摂取を減らそうと頑張っていた人たちも放射能被曝には参っているでしょう、でもそれは俺たちも同じ、「洗いは簡単で良いよ、土も身体に良いよ」と言っていたのが言えなくなった。
でもセシウムの吸収は有機の方が少ないし、水質汚染も遅くなる。
お茶が高濃度のベクトルを示したのは、お茶は高濃度の窒素を与えるので、窒素により、埃なんかとくっついていたセシウムが溶かされて吸収しやすくなったせいだ。次は多肥料栽培のネギに出るだろう。
一般の栽培で作られている野菜のビタミン等の微粒要素は有機の半分です。
だから求めて放射性元素も吸収しやすいんです。


………
なんか…人間にも同じ事が言えそうだな~足らないと吸収して取り込んじゃうんだな。
まともなもん食っておかなきゃならんなぁ。
しみじみと思いました。

ちなみに…
問屋さんのポランさんより
検査日6月1日
キャベツ、青しそ、らっきょう、きゅうり、そら豆、トマト、ミディトマト、ミニトマト、水菜、小かぶ
いずれも茨城県(行方市、石岡市)産のもの、放射性物質は不検出でありました。
民間検査分析・同位体研究所調べ


ん~慣行栽培のものは今?基準値を下回ったら話題にならなくなりましたが…
もう、パソコンを見ている時間が増えてしまい(TVは減ったけど)しんどいわぁ~
放射能は実際の被害以外にも、心をやられちゃうよね…
時々疲れちゃってね~~はぁ~頑張らなくちゃねっ。
おチビも思春期も守らねば!
のだえつこ
スポンサーサイト
プロフィール

アースマーケットプレイス

Author:アースマーケットプレイス
千葉市美浜区高浜の高浜第一ショッピングセンターにある、自然食品とエコ雑貨のお店です。

***2018年11月より変更***
営業時間
 11:00~18:00

定休日
 毎週水曜日

最新記事
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード