すげぇな…


流山の真澄農園の「あち」こと吉田篤さんは私の大好きな大人のひとりです。
今ね~久しぶりにあちさんのブログ「帰農人」を読んでいたら…3月4日の日付の題名が「次の地震は?原発やばいぞ」って~!
いやいや…びっくらこいたね~。
日付を2度確認しちゃったよ。
いしだ壱成くんのブログが話題になってたが…こんな身近な所にも。
(そのブログが読める真澄屋のホームページは…マサラチャイをマチャラサイと書いた西君の夏休みが終わったらリンクとやらに追加してもらおう。その前に読みたい方は自力で御検索を!すまぬ!!)

あちさんは恐くて優しい。
初めて会ったのは、忘れもしない…アースで働く事に限界を感じて煮詰まってた頃。7、8年位前か?
仕事中に当時の社長、東ヨットスクールに流山まで野菜を取りに行くように命じられて。
道に迷って畑のそばまで着いたはずだけど電話で確認したら「手短に話せ!!」ってな感じで怒鳴られた。
ギョエ~って泣きそうになって、実物を前にしたら、ヒゲの仙人みたいな…でも、さっき怒鳴った人とは別人?てな位に笑顔っていうか、良い顔っていうのかな、大きい広いって表現かな、そんな感じでね。
全然年下の私にも変わりなく接してくれて、初めて伺ったのに、えつこのえの字は遠慮のえのはずなのに、晩御飯をごちそうになり…
これは私のお産のTV取材で、使われなかったけど、あちさんの奥さん真澄屋のマサさんがインタビューされた時に「初めて家来てさ~晩飯食ってくか?って言ったら即答でハイ!って言ってさ~」って大笑いしていた。
すみません、遠慮知らずのえでした。

当時、母子家庭であった私に「何でこの仕事なんだい?食べていけんのかい?」と心配そうに。貰ってる給料の金額を言うと「んじゃあ怒鳴られても仕方ねぇな~」と言ってくしゃっと笑った。
そうかぁ…そうだなぁ…当時のアースの状況を考えれば破格の給料だったかも。(仕事量から言えば安い位だけどな)
他にも従業員いたけど、扶養家族のいるのは私だけだったしな。気を使ってくれてたんですね。
余談だが、西君が働き出した頃…ガイアの社長は、西君の事を聞いて「何で子供3人もいてアースなんだ!?」と言った。
やっぱり厳しいのね~まだまだ少数派の自然食人口。頑張らなくちゃ。


後日…私の野菜の出荷の手伝いぶりを見たあちさんが「あの人仕事できるでしょ」って電話をくれたと聞いた時は何か嬉しかったなぁ。
その真澄農園訪問は私を復活させてくれたのでした。
それを狙って流山に行かせたのかもね。

となると…大袈裟かもだけど、今の私とアースがあるのは真澄農園のおかげでもあります。
その真澄農園…ホットスポットの流山、野菜が売れないそうです。

胸が痛い。でも買えなくなっちゃった人達の気持ちも痛い程分かる。
年寄りは食え~!と 実家にバンバン持って行ってます。
じいさんばあさんは美味しいと、喜んで食べてくれます。
まさえちゃんありがとう。
私も食べてます。
しっかり洗ってね。
以前は野菜をロクに洗わず食っていたなぁ…
食べるという事が正しいのかどうかは分からない。
もう、そればっかりは自分で決める事。
真澄農園…きゅうり、じゃがいも、モロヘイヤ…放射能核種分析検査に出してヨウ素131、セシウム134、137不検出。
それでもきっちり洗って食べてます。それは小泉さんや小川さんの物も同じく。
じゃがいもの皮をむいたりね。

こないだ行った時、真澄農園のイズ君は広瀬隆さんの講演でここら辺の物は食べれないって言ってたよ~って…ショックだけど、やっていくしかないから…って。
帰り道泣いちゃったよなぁ。
検査機関に出して不検出だよ、でも食べるのは危険なのか!?
もう、分からないよ。日本中の誰も経験した事ないんだもんね。まさにこれから分かっていく事なんだもんねぇ…。
誰にも分からないのか。
誰かに決めてもらうのではなく、自分で考えて決めて選んでいく時代になった‥て事なんかな。

しかし。…この検査、1検体8千円~1万5千円位するんですよ。
野菜売れなくなって、でも測らない訳にはいかないし、補償なんてないし、もうね~どないせぇっちゅうねん!ですよ。
少量多品種だもんね~ツライ。
10種類あれば10万円前後って事でしょ~10種類どこじゃないしね。

EM菌を使っている真澄農園。
チェルノブイリへのかけはしの野呂さんも言ってるね、放射能にはEM菌が良いと。
いつもより丁寧に撒いてるって書いてあったよ。頼んだぞ、微生物たちよ。
流山を、日本を救っておくれ。

写真はあちさんの著書「流山百姓日記」です。
6人も子供を育ててる、羨ましいあちさんのドタバタの毎日はとても楽しい。
是非読んでみて下さい。
ホロリと泣けたり、大笑いできたり…
アースにも売ってます(1200円税別)

私も久しぶりに読み返そうっと

のだえつこ
スポンサーサイト
プロフィール

アースマーケットプレイス

Author:アースマーケットプレイス
千葉市美浜区高浜の高浜第一ショッピングセンターにある、自然食品とエコ雑貨のお店です。

***2016年4月より変更***
営業時間
 月・火・木 10:00~18:00
 金・土・日 10:00~19:00
定休日
 毎週水曜日

最新記事
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード