22年度産米の在庫と23年度産新米の入荷状況

自然耕の無農薬コシヒカリ
玄米…店頭在庫分で22年度産は終了です。あと20キロ位です。
精米したもの…全て23年度新米です。
23年度新米は現時点では、メダカの学校さんで検査した、検出限界値20Bqで放射性物質は不検出との事。
しかし、芝山町で限界値5Bqでセシウム合計12Bqとの事なので、もう少し低い限界値で測ってみたいと思っています。

にわとり村のコシヒカリ
無農薬、初期除草剤1回使用共に、22年度産米はまだ在庫あります。
無くなる前にまたお知らせ入れます。
23年度産新米は検査にこれから出します。
検出限界値1~5Bqの所で検査する予定です。

東町の木内さんのミルキークイーン
店頭在庫分で22年度産米は終了、在庫は40キロ位です。
終了後は新米になりますが、現在検査中です。

東町の木内さんのコシヒカリ
通常は仕入れておりませんが、22年度産米が在庫あるとの事なので並べてあります。
栽培はミルキークイーンと同じく初期除草剤1回使用です。
田植え直後の5月に1回使用なので、無農薬の物とほぼ変わりなく、玄米食の方も安心です。


放射能の事は気が重いですが、数字を出して行くしか無いのだ、と私は思っています。
検出限界値を高くして不検出としても、何も意味ない。
真実に向き合わねば。

生産者を守る‥っていうのはどうやれば良いのか。
考える事は尽きないし、難しい。


九州産の23年度産新米も少量ですが、入荷しています。
妊婦さんや小さなお子さんのいる方、優先でいきましょう。
分け合いましょう。


我が家は‥
木内さんとにわとり村の22年度産米を玄米で保存していて、玄米か3分づきで食べてます。
新米は検査の結果によっては7分づき叉は白米で食べようと思っています。

銀シャリ‥贅沢だなぁ~なんて思いながら。

のだえつこ
プロフィール

アースマーケットプレイス

Author:アースマーケットプレイス
千葉市美浜区高浜の高浜第一ショッピングセンターにある、自然食品とエコ雑貨のお店です。

***2016年4月より変更***
営業時間
 月・火・木 10:00~18:00
 金・土・日 10:00~19:00
定休日
 毎週水曜日

最新記事
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード